下町ペット通信

葛飾区を中心に下町と関東近郊のペット情報をお届けします。

【さくら情報/かわばたコミュニティ通り】

悲報!今年もさくら祭りは中止です

地域の人にとっては、桜が咲いたら「かわばたコミュニティ通りのさくら祭り」

が楽しみなんですが・・・

 

f:id:hapiori:20210402214450j:plain

さくら祭りは中止です


去年に続き、今年もコロナ禍で中止です( ;∀;)

 

去年もとてもショックだったのですが、今年もやはり中止になりました。

 

毎度楽しみにしている、美味しいものがいっぱいの、桜まつり・・・

 

個人的には、お祭り限定のお豆腐ドーナッツの大ファンです(*'▽')

 

らマルキさんの量り売りクッキーも毎年買っていました。

 

www.la-maruki.com

 

毎年の恒例行事が2年も続けてできないのは、さすがに寂しいですね。(´;ω;`)ウゥゥ

 

来年にこそ!期待しましょう。

 

 ------------------------------------------------------

かわばたコミュニティ通りってどこでしょう

かわばたコミュニティ通りは、先日紹介した東四つ木コミュニティ通りと同じく、レンガ舗装された景色豊かなお散歩道です。

 

f:id:hapiori:20210402221811j:plain

桜に囲まれた通り

 

かわばたコミュニティ通りの長さは?

四ツ木コミュニティ通りよりも少し距離は短い450m程で、奥戸街道と、平和橋通りを結ぶ通りになります。

 

f:id:hapiori:20210402223407j:plain

平和橋通り沿い入り口には、周辺地図の看板があるよ

 

 

普通に歩くと5~6分の距離ですが、ワンちゃんの匂い嗅ぎに付き合うと、15分程度はかかるかもしれませんね。

 

---------------------------------------------------------

桜の咲く時期が遅いのはなぜ?

地域の桜はほぼ散り始め、もう終わりの方なのに、かわばたコミュニティ通りの桜はなぜ今なのか?

それは、ずばり種類の違いなのです。

f:id:hapiori:20210402220205j:plain

サトザクラ

かわばたコミュニティ通りの桜はサトザクラ

ソメイヨシノとまた違って、可愛いですね( *´艸`)

 

先日よりUPしてきた桜たちはほぼ全てソメイヨシノという品種です。

比べて、こちらのサトザクラソメイヨシノよりも開花が遅いらしく、ソメイヨシノの後に楽しめる桜というわけです。

 

今年はまだ、桜を見れていないという方、是非かわばたコミュニティ通りを歩いてみてください。

サトザクラの下をゆっくりと愛犬と歩けば、癒しの週末になる事間違いなしですよ。

 

f:id:hapiori:20210402222659j:plain

上を見上げるとサトザクラがいっぱい

道は歩きやすい?

ちょっと道が凸凹しているので、ワンちゃんよりも、上を見上げて歩くオーナーさんがつまづきやすいですから気を付けてください。(*^。^*)

 

サトザクラは、一房にボロンと花を沢山つけ、緑の葉とのコントラストが美しい桜です。満開のサトザクラを見上げると圧巻ですよ~。

 

ただ、見上げるのに夢中で、リードがつっちゃってるワンちゃんもたまにいるので、オーナーさんは、リードにご注意くださいね。

 

f:id:hapiori:20210402222803j:plain

ワンちゃんもオーナーさんも足元に注意してね

 ----------------------------------------------------

 

気をつけたいこと

そして、東四つ木コミュニティ通りと同様に、こちらもワンちゃん達にとっては、匂い嗅ぎスポットとなっていますが、ここは、静かな住宅地でもあります。

マーキングやウンチ等のマナーにも気をつけて、誰にとっても気持ちの良い時間にしましょう。

 

週末は、見頃のサトザクラで、ワンちゃんと癒しのひと時を過ごしてくださいね!(^^)!