下町ペット通信

葛飾区を中心に下町と関東近郊のペット情報をお届けします。

犬の兄弟姉妹について考えてみる

 

あなたのお家のワンちゃんは何匹ですか?

大抵のお家は1匹のワンちゃんと人間の家族で暮らしているでしょうか?

 

f:id:hapiori:20210617115746j:plain

ボクのいもうとは甘えん坊さ

 

人間だけで暮らすより、動物も一緒に暮らす方が、新しい世界が見えて楽しいですね。

そして動物も一匹だけよりも、多頭で飼うと楽しさも倍増なのかもしれません。

 というわけで、今回は、2匹以上のペット(ワンちゃん)と暮らすオーナーさんに聞いたお話をまとめてみました。

 

------------------------------------------------

兄弟姉妹がいた方が、楽しい

犬は群れで過ごす習性があります。

多頭で暮らさせてあげたいと思うのはもちろんの事、オーナーさんにとってみれば、わが子同然の愛犬に、兄弟・姉妹をと思っても不思議はありません。

 

f:id:hapiori:20210617114823j:plain

お兄ちゃんには逆らえないのさ

 

 

------------------------------------------------

リーダーは人、そして序列・・

群れで暮らす犬にとって、群れのリーダーの存在はとても大切です。

人間と動物が暮らす場合、人間がリーダーでなくてはなりません。

まず、先住犬とこの関係がきちんと築けているかどうか?を確認してみましょう。

 

f:id:hapiori:20210617115940j:plain

ボクのお姉ちゃんだと思ってるけど違う?

 
------------------------------------------------

妹・弟犬は、よく観察している

新しく迎えた弟・妹犬は、新しく来たお家で、誰がリーダーで、誰のいう事を聞くべきかを学びます。

そうしないと、欲求を満たす事ができないからです。

ここで、先住犬の事をよく観察するのです。

先住犬と、オーナーの関係をよく見て、自分はどうするべきがを決めます。

 

先住犬が、気弱なワンちゃんの場合は、オーナーさんがしっかりと躾をしていかないと、力関係が変わり、弟・妹犬が兄や姉の上に立とうとする場合もあるようです。

 

犬たちに対して、飼い主であるオーナーさんが常に主導権を握っている。

そんなパートーナシップを築けると良いそうです。 

 

 

 

f:id:hapiori:20210617115211j:plain

みんなで散歩するのがたのしいよ

 


------------------------------------------------ 

スペースはありますか?

それぞれの犬がリラックスできるクレートや、排泄のスペースが充分確保できますか?

お留守番をクレートやケージで行う場合は2匹がストレス少なく過ごせる場所の確保が必要です。

2匹目を迎えてみたけど、ケンカするので同じ場所でお留守番させる事ができない場合があります。

オーナーがいる間は、リーダーであるオーナーに従うけど、2匹だけにすると、ケンカしちゃうというケースはあります。

このような場合は、犬同士もストレスが増すだけなので、できるだけ違う場所で、お留守番をさせるのが良いのです。

 

------------------------------------------------

 お金けっこうかかります

犬を迎えるとわかる、愛犬にかかる費用について、再度計算してみましょう。

先住犬を迎える時も、計算していても、実際はそれよりももっとかかっている事に驚く人が多いですね。

ケージにリード、ペットシーツ、餌に予防接種、トリミングに保険など二匹となると単純に倍の計算です。

先住犬の年齢にもよりますが、何年間も2匹分のケアがしっかりできる金銭面での余裕が必要ですね。

 

 ------------------------------------------------

 兄弟・姉妹で仲良く遊んでくれる

兄弟姉妹で順序がしっかりとできていると、上の子は下の子の面倒を本当によく見るそうで、グルーミングしあったり、じゃれ合ったりと、手がかからないといいます。

弟・妹たちは先輩犬の行動をしっかり観察してすぐに躾が入りやすいそうです。

兄弟姉妹犬同士が仲良くしている姿を眺めるのも、楽しそうですね。

 

f:id:hapiori:20210617115021j:plain

アタシも、イモウトもママが大好きなの

 

------------------------------------------------

 まとめ

 数匹のワンちゃんと一緒に散歩をしている姿をみると素敵だなぁ~とやっぱり憧れてしまいますが、お金の問題、そしてスペース、躾の問題や、人間との関係性など・・・憧れだけでは中々難しい現実的な問題や課題も色々と聞けました。


2匹目を迎えたい、迎えようと考えているオーナーさんがいれば、是非参考にしてみてくださいね。

 

f:id:hapiori:20210618220900j:plain

アタシたち一人っ子よ