下町ペット通信

葛飾区を中心に下町と関東近郊のペット情報をお届けします。

幸せなワンとニャンが増えますように💖

ペットの迎え方色々あります

皆さんの愛犬・愛猫は、どうやってお家にきましたか?

ペットショップ?

ブリーダーさん?

譲渡?

ペットの迎え方は色々ありますね。

どんな、所から来たワンちゃん、ネコちゃん、それ以外のペットとして人間と暮ら動物達も、可愛がられて幸せそうな日々を過ごしていますし、筆者が取材で会うワンちゃん達はどの子もいつも楽しそうなんですが、実は今、日本中でペットの飼育放棄が増えているというのです。

f:id:hapiori:20210508134212j:plain


 ----------------------------------------

コロナ禍における繁殖、飼育と放棄

日本がコロナ禍に陥って1年以上が経過していますが、この期間にペットと暮らすお家が増加傾向にあると同時に、飼育放棄も増えているようです。

それに、身勝手な繁殖で崩壊してしまうケースも増えてきているのです。

法律の見直しや、業界の立て直し等、実は、課題が山積しているペット業界。

様々な意見や主張がありますし、法律を変えるには利権も絡み一筋縄ではいきません。

こうしている間にも、崩壊や放棄は起きていて、団体やボランティアさんが奔走する日々なのです。

辛くても歩みを止める事だけはしてはいけませんし、1歩づつ、動物も人も植物も皆同じ地球に暮らすものとして共存していける良い形ができる日を目指していきたいですね。

 

 ---------------------------------------- 

 

幸せなワンとニャンが増えるように 

とは、言いつつ筆者も何ができるのかと言われますと、目立った活動ができていないですが、先日UPした猫の活動についての記事で、大変お世話になったボランティアのYさんから連絡がありまして、チャリティ活動のお話を聞きました。

 

wonderfulwan.com

 

アートと癒しを融合した空間や場づくりをする活動をされているというアーティストのおがさわられいこさんがデザインされたT-シャツやトートバックです。

こちらの売り上げの一部は、保護活動をしている団体Wan Lifeの、東京支部の保護犬の医療や、シェルター建設に使われるそうです。

 

 ---------------------------------------- 

筆者は、トートバックを購入してみましたよ!

f:id:hapiori:20210508132450j:plain

トートバック

なんかかわいー( *´艸`)

それにたっぷり入りそうです!

f:id:hapiori:20210508132402j:plain

A4ファイルもiPadも余裕で入っちゃう

 

でもよく見ると、楽しそうなはずのワン&ニャンの目から涙が・・

 

f:id:hapiori:20210508132519j:plain

泣いているの?

 ----------------------------------------

中心には「Adopt.Don't Shop.」のロゴが・・・。

 このAdopt.Don't Shop.は、「ペットをお金で買わないで」という意味なんだそうです。

この言葉が広く社会に広がった時に、大きな雫となって、保護犬や保護猫達に降り注ぎ、未来への光を感じて振り返る・・そんな願いが込められている作品なんだそうです。

だから、少し明るい表情をしているのですね。

また、ワンとニャンを囲むようにアルファベットで書かれた文字には、

 

みんなおなじ地球のこども、宇宙の一滴だから

 

という素敵なフレーズが書かれていて、とても気に入りました。

 

素敵な作品です(^_^)/~

 

  ----------------------------------------

トートバックは紺色

実は、ブラックと聞いていたのですが、実際は紺色でした(*^。^*)

でも逆に私はそれが気に入りました。

マチもしっかりあって、大きな荷物もしっかりはいりますよ~!

荷物が多くなるワンちゃんとのお出かけにも使えそうですね。

 

 ---------------------------------------- 

T-シャツはレディース、メンズサイズがあるよ

 T-シャツは、黒と白の2色(メンズは黒のLサイズのみです)

です。

詳しくは、販売サイトでご確認くださいね。

wonderfulwan.com

 

 トートバック探してる~

とか

 

新しいT-シャツ欲しいなぁ~

とか、

 

つぶやいている人がもしいれば、こんな素敵なバックやT-シャツがあることを教えてあげてくださいね(^_^)/~